氷河期世代のバックドロップ!

仕事の関係で「氷河期世代」を検索したら後ろ向きなブログ、記事しかなかったので「では私が…」で始めたブログ

好きな事で、生きていく

でしたっけ?YouTubeの動画クリエイターの募集PRのCMの標語。

 

小学生の夢の職業の上位にYouTuberがランキングされる様になりました。

そんな記事を見て、おじさんと化した私は「正気か?」と思ってましたが、ボールとバットでお金を稼ぐのと、動画をあげてお金を稼ぐのと何が違うのか?という子供のこたえが最近まとめに出て議論になっていました。

 

子供は安直です。

面白い事して生活出来るならなんでもいいじゃないか!

安直ですが、その通りかと思います。

そして擦れた大人はこう言います。

ヨノナカソンナニアマクナイと。

擦れてますが、これもまたその通りです。

 

好きというのは「狂気」である

 

「趣味は?」

「◯◯です。」

たまたまかと思いますが、私の周りには趣味人が多い。

映画鑑賞、スポーツ、ジャニーズの追っかけ、料理に、ギター、仕事という人も多々。

で、私の趣味は映画鑑賞。

今、経歴書を見る立場になって気づきましたが、趣味欄に映画鑑賞と書いている人は落とします。

大抵、「月に1回行くか行かない位のもの」ばかりで、言いかえれば「月に1回以上何もする事がないから行く」つまり無趣味だと判断するからです。

厄介な趣味があったものです。

 

つづく